2023年1月12日

山の家から新年スタート

秀雄さんの頃から新年は山の家で迎えることになっています。

昨年は東京で過ごしましたが、今年は長男と久しぶりの山の家で新年をスタートします。

諏訪南で高速を下り、県道を走ると雪帽子をかぶった蓼科山が見てきます。
 

さて到着してすぐに長男は水周りの点検に。

やはりものすご〜く寒いです!!

例年になく今年は雪が多く積もっていると感じます。

 留守にしている家は冷え切っていて、室内に入ってもコートや帽子、手袋をつけたままで

石油ストーブ、薪ストーブ、そしてファンヒーターをつけて家全体を暖めます。

暖かい空気は上階に上り、上階の冷たい空気が下に流れ込みます。

空気の循環に一日かかり、ようやく家全体が暖かくなります。

そうそう外気温は−3度!!!!です。


 

本当に寒くて大変なんですが、真っ白でパウダースノウの世界の美しさは、来て良かったと思います。夜は月明かりに照らされたブルーの世界!

寒い時は鍋物が一番ですね。湯気の出るテーブルを囲んで

今年の幸せを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿