2022年5月23日

翡翠色の実山椒

 店先に美しい翡翠色の実山椒を見つけました!


 

本当は木の芽(山椒の葉)が欲しくて買いに行ったのに。

一瞬迷ったわ。だって30gで800円ですもの!!!

わぁ〜高い!

でも美しい翡翠色の小さな宝石のような実山椒・・・やはり買い物かごに入れました。

ここ何年も山椒の苗を買って育ててもアゲハ蝶の幼虫に食べられて・・・。

あの爽やかな香りを料理のあしらいに使っていたのに・・・。

あ!実山椒は買っていましたが。

さて買ってきた実山椒はまずは茹でて冷水にとり粗熱が取れたら塩を振り冷蔵庫で保存。

できるだけ空気に触れないようにしておくことがポイントです。

時間のあるときにでもちりめん山椒を作ろうと思います。


さて20日にサントリー美術館で開催中の「北斎」へ。


 

代表作の冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏の荒々しい波の描写と小さな船の対比。

有名な赤富士や黒富士。そしてユーモラスに誇張した動植物画。

今でいうとグラフックデザイナーのように感じたひと時でした。

 

さて息子達から母の日のプレゼントとしてコードレスの掃除機。


 

軽くてコードレス!

使いやすくて掃除をするのが楽しいこと。

やはり手軽に使えるのが良いみたい。

ありがとう!うれしいです!!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿