2022年4月2日

春を味わう連載レシピ

黒田民子の家つまみでひとやすみ  連載のご紹介です。

Vol.140 豆と厚揚げの煮込み

 豆類が大好きな私。タンパク質やビタミン、食物繊維など栄養バランスも良いので頻繁に料理に使います。 今回は豆と厚揚げ、そして豆乳で作る煮込み料理。

ビーガンではないのですが、たまには動物性の材料を使わなのも良いかしら。

優しい味わいで好きなレシピです。豆乳は仕上げに軽く火を入れることがポイントです。

 

Vol.141 こんにゃくのふき味噌添え

 春が待ちと惜しくなるのは、清々しい香りとほろ苦さに春の便りを感じるふきのとう。

毎年作ってはついつい笑顔がほころぶ、ふきのとうの味噌 。

炊きたてのご飯にのせていただくのはもちろん、こんにゃくをさっと茹でて添えるのも美味しいです。あとは豚肉のソテーに添えたり、パスタソースにもおすすめなんですよ。


Vol.142 カリカリベーコンの新じゃがソテー 


 

ころっとした小さな新じゃが芋が店先に売られています。

この新じゃが芋を皮付きのまま電子レンジで柔らかくしてから、

オリーブ油で、ベーコン、ニンニクをカリカリに炒めて一旦取り出したフライパンで、

新じゃが芋を香ばしく炒めます。仕上げにアンチョビとローズマリを加えて炒めます。

アンチョビの塩気がアクセントになりビールが進みます。


詳しいレシピはAERA dot 黒田民子の家つまみでひとやすみ

ご覧くだされば嬉しいです。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿