2017年8月28日

ルバーブジャム

ルバーブを初めて目にしたのは16年も前!

レシピガイドを始めたばかりの時に、上田にあるスーパ「ツルヤ」で見かけました。
見かけは蕗のようですが、シャキッとして根元近くは赤い色。上の方は薄緑色。
まぁ〜なんでしょう。秀雄さんと二人して買ってみる?・・・なんて。

まずは囓って見ると酸っぱい!  でも少し甘みが・・・。
そうね〜青リンゴの甘みが少ない爽やかな味わいです。
それからは山の家に行った時は、必ずルバーブを買ってジャム作りを楽しんでいます。



最近は赤い部分と緑の部分を分けて売られていることもあります。
赤と緑に分けて作ります。


今年は瓶詰めの時に下の方に赤を上に緑をと、2色に分けて瓶詰めにしました。
蓋を開けて混ぜると茶色になるんですけれどね。



サンドイッチ用のパンにブルーチーズとルバーブジャムを。
クリームチーズとルバーブジャムを。
どちらも美味しいこと!!!!。   ブルチーズと合わせるとパンチがある味わいに。

そうそうヨーグルトに2色に分けてトッピング。
こちらもおすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿