2013年7月1日

梅干しづくりの第2段階とアンズの実

あっという間に今日から7月!
梅雨らしい雨降りが続かない今年ですが
朝夕は涼しい毎日が続いているのでとても助かりますね。
甕に塩漬けしていた完熟梅から梅酢がだいぶ上がってきました。

ちょうどタイミングよく赤紫蘇が売られていたので
よく洗って水を切り、
塩揉みして真っ黒な灰汁を抜いてから
甕の中の梅酢に漬込みます。
パッと茜色に染まる瞬間は梅干しづくりの
一番嬉しいシーンかも知れませんね♬

同じく八百屋さんの店頭に
長野産のアンズが売られていました。
とっても美味しそうですが、
かなり酸味が強いです。
この前作った梅ジャムがまだ残っているので
今回は,あんずリキュールにしようか、
ドライフルーツにしようか?思案中です。(tami)
****************************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。


日本の伝統調味料 煎り酒



 フライパンで簡単に作れるトマトのソテー




ALNO社工場視察レポート2013

0 件のコメント:

コメントを投稿