2012年1月20日

元気に成田に戻りました!

10日間の長い間、留守にして勝手をいたしました。
本日無事に帰国いたしました。
今回ふたりで参加したツアーは阪急旅行社企画の「とっておきトルコ10日間」という非常に快適な旅行で、イスタンブールへの行き帰りがコンフォートクラス。イスタンブールから首都アンカラまでは航空便を使ったが、その後はVIPバスと名付けらた3人がけのゆったりシートのバスを使って、トルコ国内の西側約三分の一約2,200Kmを順に廻るという楽しい内容で、各地の遺跡や食と特産品を巡る内容だった。

認識を新たにしたのは、今まで歴史で習ったギリシャ神話やローマ時代の数々の史実がトルコを中心としてエーゲ海や地中海を通じて広がったという事実をほとんど知らないでいたということだ。思い起こせば文明発祥の地の一つと習ったチグリス川とユーフラテス川の肥沃な三角州もトルコの東側にある。キリスト教もトルコを中心に広まった訳で、人口の90%以上が回教徒と言われながら、政教分離がケマル・アタチュルクの改革でトルコの国策となったことによって、かってヨーロッパとアジアの境界と言われたイスタンブールが再び西と東を再構築するために果たす役割は大きいと思うし、日本人の関心ももっと高まるべきだろう。

今朝の機内食。成田に着いたら雨だった。今回のツアーは行く先々で好天に恵まれ、冬のトルコは雨降りばかりだよ!と言われていたのが、すっかり間違いだった。
長い間、いろんな皆さんと一緒に楽しい旅を楽しむことができました。添乗員のITさん、現地ガイドのBSさん、運転手のRSさん、アシスタントのUMさん、本当に皆さんありがとうございました!(tami & hide)
 今朝も元気だ!朝食が旨い!
トルコ各地で買い求めたお土産の数々!
hideの秀逸は、アラビア語と英語の対訳で書かれたコーラン!!
これから少しコーランを読もうかと思っている。
現地ガイドのBSさんも、アラビア語のコーランを買った日本の客は初めてです!
と驚いていた。イッシャラー!!
疲れて帰った今夜は寿司を買ってきて帰国パーティ

0 件のコメント:

コメントを投稿