2010年1月4日

浅草初詣と原稿書き

今朝は恒例の浅草初詣。SZさんご夫婦と雷門で待ち合わせてからお詣りに。
三ヶ日を過ぎたからか、仲見世通りもそれほど混み合わず、そぞろ歩きにちょうど良い。





本堂は去年から始まった改装工事のため、巨大な仮囲いで覆われて、姿が見えないのが残念だ。説明によるとチタン合金製の瓦屋根にすべて取り替えられるのだそうだ。







お詣りのあとは、花屋敷からふたたび仲見世に戻って、伝法院通りの店を素見して歩くのもまた楽し。昼ときになったので、江戸前寿司の金太楼で特製ちらしと濁り酒をご馳走になる。味はなかなか旨い☆☆☆。



たっぷりごちそうをいただいて、皆んな満足顔♪



デキシーランドジャズのHUBは、本日は7時過ぎから始まらないし、神谷バーは満席状態で入れない。向かいの甘味処「西山」で、それぞれの好みを注文。SZさんは「おしるこ」と「あんみつ」、tamiはこの店の名物「蒸し団子」hideは「抹茶アイスみつ豆」!これがまた旨かった☆☆☆☆。





この店で皆さんと別れて、hideは渋谷事務所に出勤。明日が期日の日本デザイン学会特集号「エコデザイン」の原稿を、なんとか脱稿し終えて肩の荷がちょっと軽くなる。このあともいくつかの原稿がひかえているので、今年は年初から大忙しで嬉しい限りだ。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿